副収入を確保する | 安心して任せられるマンション管理会社を探すなら評判をチェック
女性

副収入を確保する

サイドビジネスを始める

外観

不安定な現代社会は、世間に名の知れた大会社に勤めることができれば、一生安泰に暮らすことができるとは限りません。今や、どんなに大きな会社に就職することができたとしても、定年までその会社がなくならないという保証はありません。したがって、いつ何が起こっても対処できるようにするために、サイドビジネスを始めるサラリーマンが増えています。サラリーマンに適したサイドビジネスには様々な種類のものがありますが、今一番高い人気を集めているのは不動産投資です。不動産投資で一定の収入を確保しておけば、万が一のことが起こっても慌てる必要がなくなります。そのため、とても多くのサラリーマンが不動産投資を行っています。

どのような方法なのか

一口に不動産投資と言っても、様々な方法があります。バブル期以前は、安い値段で購入した不動産を高い値段で転売して、その差額を得るという方法が主流でした。「土地を持っていれば必ず値上がりする」という土地神話があったからこそできた投資方法なのですが、土地神話が崩壊した今、この方法で収益を得ることは非常に難しくなっています。現在、サラリーマンの間で人気になっているのは、不動産を転売するのではなく、所有し続けて賃料収入を得るという不動産投資方法です。駐車場を作るという手もありますが、賃貸マンションを建てる人が多いです。サラリーマンと大家業を両立させるのは大変なのではないかと心配する人もいますが、不動産業者に管理業務を委託してしまえば本業に影響を出さずに済みます。また、あまり多くの資金を持っていない人には、少額資金でも投資できる不動産投資信託が人気になっています。